2017年12月30日

Lenovo TAB4 8 Plus で環境再構築中

HUAWEI MediaPad T2 7.0 ProはAndroid5.1.1でした。Lenovo TAB4 8 PlusはAndroid 7.1.1です。いろいろ仕様が変わってるのであれこれ環境構築中。その中で気になって試行錯誤したことをメモ。

/////////////////////////////////

ナビゲーションバーをカスタマイズする『Custom Navigation Bar』というアプリを試してみた。MediaPad T2 7.0 ProはオリジナルのUI『EMUI3.1』が入っていてデフォルトでナビゲーションバーの位置入れ替えと通知パネル開閉ボタンを追加出来て便利だったので新しい環境でも試してみたくて。
で、以下のサイト様を参考にサクサク環境整えた。

あっとはっく : Custom Navigation Bar

PC側のadbコマンド環境は数年前に設定してたので問題無くいけそうだったんだけど、PCがLenovo TAB4 8 Plusを認識してくれなくて詰まった。ドライバーが足りない。
その際に、Lenovo TAB4 8 PlusをMTPでPCと接続するとストレージとドライブ画面が開くんだけど、ドライブの方にいくつかプログラムが入ってて、この中にPC用のドライバーも含まれてました。『LenovoUsbDriver_autorun_1.1.41_user.exe』をインストールであっさり認識出来てアプリのインストールも問題なく完了。

Lenovo_tab4_8_plus_004.jpg

※注意:Immersive mode使用してあれこれしてたらシステムクラッシュして操作不能に。どうにも復帰出来ないのでリカバリーモード(ボリュームアップ+電源ボタン長押し)から強制初期化した。まあ、そういうこともあるわな(笑)

/////////////////////////////////

スクリーンショット撮影に関してあれこれ。Androidなので"ボリュームボタン下+電源ボタン"長押しで撮れるんだけど、もっと簡単にしたいので、いくつかスクショ撮影機能のあるアプリを試してみたんだけどその時に問題発生してその解法わかるまでにちょっと苦労したのでちょっと書いておきます。

下のスクショは『Swiftly Switch』っていうショートカットランチャーで自由にカスタマイズ出来る機能の中にスクショ撮影も含まれているので試してみたんですが、いざ撮影してみると以下の2つのポップアップが出るんですよね。

Lenovo_tab4_8_plus_005.jpg

問題はこっち「画面に表示されているコンテンツのキャプチャを開始します。」画面で「次回からは表示しない」にチェック入れて「今すぐ開始」を押そうにも反応しない。「キャンセル」は押せても「今すぐ開始」は押せない。なので当然スクショ撮影も出来ない。

Lenovo_tab4_8_plus_006.jpg

同様に『Pie Control』も『All in one Gestures』も『Screenshot touch』もアプリはちゃんと起動するしその他の機能は問題なく出来てもスクショ撮影だけは出来ない。
Android5.1.1の時には問題無かったのが何故かAndroid7.1.1では出来ない。納得いかん。理由がわからずあれこれ調べまくって海外のフォーラム読んでようやくわかった。何かしら画面オーバーレイ機能使ってるアプリが起動中だと反応しないってことだそーです。
自分の場合はブルーライトカットのフィルターアプリを起動中だったのが原因でした。一旦このアプリをオフにしてやれば上記のどのアプリも問題なくスクショ撮影出来た。その後ブルーライトカットアプリ立ち上げてやれば、ブルーライトカットしつつスクショ撮影も出来た。単に順番の問題かよ(笑)
posted by tessraun at 10:00| Etc  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする