2017年09月20日

Freeways [Android/iOS]

icon_android_Freeways.png Freeways [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

Desert Golfing』の作者さんの新作。高速道路網を指で描くパズルです。Android版は270円、iOS版は250円です。
※iOS版はiPad専用、Android版もタブレット向けです。

下の連続スクショで説明。

1枚目。南北に17号線、東西に101号線が続いてるんですが繋がってないので、指でなぞって描画します。それぞれ進行方向になぞって接続してやる。画面は拡大縮小などは出来ず固定ですが自分は7インチタブレットなので快適。
android_Freeways_001.png

2枚目。道路はそのまんま交差させても良いんですが、高架で避けることも出来ます。というか、このゲームで出来ることは「道路描く」「高架描く」「全部消す」「渋滞チェック」だけです。
android_Freeways_002.png

3枚目。看板部分をタップすると、接続が出来ているかをチェック出来ます。全ての路線と接続することが目的なので、ちゃんと繋がってないところは矢印線が点滅します。それと、この矢印線の太さが交通量を表しています。下のスクショはたまたま全部同じ交通量ですけど。
android_Freeways_003.png

4枚目。3枚目はスペース無くなった失敗例ってことでやり直し。めちゃくちゃオーソドックスな形状で接続完了。指で描いてるからぐにゃぐにゃ。ちなみに、高架の更に上に高架も出来ます。そのくせ間違えた線を1本消すが出来ない(笑) 間違えたら全部消してやり直し。
android_Freeways_004.png

という感じで高速道路網を描いていくゲームなんですけど、最初下のスクショの中央上から始まり8つのステージが好きに遊べます。それぞれスコアも記録されます。特定ステージは規定スコアを超えると、とある画像なんかも表示されます。
android_Freeways_005.png

そうやって全部クリアすると更に外へ外へとステージが開放されていきます。いったいどれだけステージがあるのか(笑) このマップ画面でも車両は走ってたりします。全部一度に眺められるのはなかなか壮観。
android_Freeways_006.png

なかには高速道路だけでなく施設と接続するパターンもあります。適当に繋いだらムチャクチャ渋滞。
android_Freeways_007.png

道路2本にしたら多少マシになった。このステージは300点超えでクリアボーナス画像が表示されるんだけど、全く届いてない。
android_Freeways_008.png

ボーナス画像は以下の説明ページでいつでも見れます。全データクリアもここで。
android_Freeways_009.png

非常に面白いです。タブレット専用なのがもったいないですね。
プレイしていてちょっとややこしいのが、道路を複数横切って接続する時かな。ちゃんと目的の路線まで指でなぞってやらないと見た目道路は繋がってても路線としては繋がったことにならない。路面に小さな進行方向示す矢印が表示されるのでこれで確認は出来るんだけど、ちょっとわかりづらいかも。

20171007追記:

下のスクショは9/26の時のものです。
android_Freeways_010.png

こっちは今日(10/07)のもの。
android_Freeways_011.png

ステージは9x9の全81ステージです。全部開放した今の心境。ステージたっぷり。
全ステージ開放から既に一週間以上経ちますが、一つ一つのステージを再設計して遊んでます。非常に楽しい。ステージ毎のスコアと全ステージの合計スコアが算出されるのであれこれ試行錯誤してその推移を見守るのが楽しいゲーム。

---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 13:21| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする