2017年07月21日

Vista Golf [Android/iOS]

icon_android_Vista_Golf.pngVista Golf [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

20170727更新:iOS版が配信されました。

このアプリは現在β版です。Android版はこちらからインストール出来ます。Android/iOS版共に正式リリース日は来週(7/27)だと思います。
無料のアプリでストロークプレイ時にアンドゥしたい場合に動画視聴がありますが、他に今のところ広告は見当たらない。β版なので正式リリース後にどうなるのかはわかりません。

android_Vista_Golf_001.png android_Vista_Golf_002.png

モードは2つ。ストロークプレイとインフィニティ。ストロークプレイは18ホールで構成されたコースが3つあり、コース上のギミック等で難易度が異なります。この3つのコースは一週間限定コースで、毎週内容が変化するようです。それぞれのコースにオンラインランキングがあり、Android/iOSクロスオーバー仕様の模様。インフィニティは文字通り延々と遊び続けられるモード。記録も残ります。
20170730追記:インフィニティモードについてはこちらに経過をまとめています。

android_Vista_Golf_003.png android_Vista_Golf_004.png

操作方法はドラッグで画面回転、ピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小表示。ショット方法はボールの周りに表示されるラインから外側へドラッグして強さ決定し離してショットというオーソドックスなもの。ショットの強さは100段階で表示されるので、最初は力具合がわからないんですが目安になって良いです。
また、障害物に隠れてボールが見えずらかったりすることもあるんですが、画面回転させて横向きでショットも出来るのでまあ何とかなる感じ。オブジェクトが半透明表示されたらもっと良いとは思うけど。

android_Vista_Golf_005.png android_Vista_Golf_006.png

ミニゴルフなゲームはストア上に多数ありますが、こいつは無限プレイモードと週ごとにコースが変わるというのが特徴ですかね。グラフィックも綺麗。雰囲気的にはミニゴルフ仕様の『OKGolf』って感じでしょうか。どっちも出来は良いと思うんですが、個人的には『Vista Golf』の方が中毒性高いです。β版なのに繰り返し遊んでしまう。非常に楽しいミニゴルフです。

android_Vista_Golf_007.png android_Vista_Golf_008.png

ちょっと気になるのは全体的にもっさりしてるんですよね。タイトル表示されるまでに、モード選んでプレイ開始するまでに、1ホール終えて次のホールが表示されるまでに、妙な間がある。もしかしたら自分のタブレットの処理的な問題かもしれませんが。

ちなみにβ版ということで、数日遊びまくってて不具合は一切ありません。

20170727追記:

モバイルなゴルフゲームではこれまでで一番はまってます。非常に奥が深いです。パワー表示が100段階の数字になっているのが一つの特徴ですが、これがプレイを重ねていくとスキル上達に非常に役立ちます。飛距離&反射具合を数値である程度予想がつけられるようになってくるんですよね。それも非常に細かく。100段階を使い切ってる感じがするんですよ。この感じが気持ち良い。

底の浅いゴルフゲームの場合『ティーショットはいつでもパワー最大』ってなことが多くないですか? そりゃあ最大ショットは爽快感があって良いんですけど。Vista Golfで第1打をパワー最大で打つことなんて18ホール中で数える程です。2打でホールアウトしたいと思ったら1打目も超重要なのは当たり前。ゴルフで最高の瞬間はやっぱカップインな瞬間なわけで。Vista Golfで言ったらロングパットを力加減ピッタリで入れられたり、傾斜利用してジャンプして障害物超えてチップインとかさ、最高気持ちいいです。例えば『赤いエリアのパワーで打てば入る』なんて大雑把な力加減ではVista Golfはスコア伸びません。無駄にパワー強いとカップにけられます。角度も重要。難易度が絶妙です。このパワーを100段階の数値表示にしたのは良い発明だと思う。ゴルフシミュレーションゲームとしてはこのシステムは素晴らしい。

---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 14:28| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする