2017年09月23日

Card Thief 装備カード一覧 [Android/iOS]

icon_android_Card Thief.png Card Thief [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

Card Thiefの装備カード一覧とアップグレード方法のヒントです。ヒントは末尾に少しだけ載せてます。

※このページの翻訳は勝手な意訳しまくりなので参考までということでご容赦下さい。

----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c01.png Cloak :
ステルスポイント追加。
up1 : ステルスポイント10以上でクリア。
up2 : ステルスポイント-3以下でクリア。
up3 : ステルスポイントを30にする。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c02.png Noise Arrow :
視線を隣接カードの方向に向ける。
up1 : メモし忘れ不明。
up2 : 背後からOverseerを倒す。
up3 : 一度の移動で宝箱を盗み城から脱出する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c03.png Numbing Poison :
カードの値を1減らす。
up1 : 明るい中で0以上のSneak Cardを拾う。
up2 : 強盗中に罠を3つ解除する。
up3 : 敵の基本値を7に増やす。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c04.png Blinding Powder :
敵を盲目にする。
up1 : メモし忘れ不明。
up2 : 盲目の敵から10の宝物を奪う。
up3 : Wolf・Owl・Overseerを一度の行程で通過する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c05.png Water Arrow :
明かりを消す。
up1 : 装備カード無しでCastle Wolfskallをクリア。
up2 : Wardenから10の宝物を奪う。
up3 : 消火したトーチを再び点灯させる。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c06.png Black Jack :
カードを城のデッキに戻す。
up1 : 敵3人に対してBlack Jackを使用する。
up2 : 一度の移動で敵2人を背後から通過する。
up3 : トラップ3つを起動&強盗をやり遂げ脱出する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c07.png Boots :
注意を惹きつけずに移動(歩数はカードの値による)。
up1 : Black Monorで2度全カードクリアする。
up2 : 明るい中で城から脱出する。
up3 : 敵を惹き付けず6枚のカードを移動する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c08.png Rage Poison :
カードの値を1増やす。
up1 : 15のTreasure Cardを入手する。
up2 : Daily Heistで7以上の宝箱を盗み脱出する。
up3 : Castle Bloodeyeで全カードクリアを2度行う。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c09.png Rope Arrow :
盗賊の位置を入れ替える。
up1 : 6枚以上の移動を5回行う。
up2 : 一度の移動で敵3人をShadow Stepで通過する。
up3 : 30以上の宝物の入った宝箱を盗む。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c10.png Focus Potion :
一歩目のカードの値を変更する。
up1 : 15以上のSneak Cardを入手する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c11.png Climbing Gloves :
カードを避ける(カードはボード上に留まる)。
up1 : ステルスポイントが-15以下の状態でHide Cardを使う。
up2 : 3日連続でDaily Heistをクリアする。
up3 : 宝箱を回収せずに3回通過する。
----------------------------------------------------
android_Card_Thief_c12.png Guid Symbol :
Guard等をTraitorに変えてしまう。
up1 : Daily Heistで65以上の宝物を入手し脱出する。
up2 : 出口出現後に5ターン留まる。
up3 : Traitorに合計20以上支払う。
----------------------------------------------------
----------------------------------------------------
Tip:
装備カードの数値は使える回数を表しているのではなく使えるポイント。なのでMAX5のNoise Arrowであっても視線を向けたいカードの数値が5だったら1度しか使えない。

Noise Arrow up1:
Overseerは双頭の大男。2つの顔は常に別の方向を向いている。

Wator Arrow up3:
トーチ又はWardenのトーチをWater Arrowで消した状態でターンを終える(次のターンでトーチが点く)。

Black Jack up1:
自分はDaily Heistで達成。

Boots up2:
ステルスポイントがある状態で鍵のアイコン(開いている状態)方向から入れば明るくても脱出できる。カギがかかっている場合は敵の視線が脱出口に向いている。明るい状態の扉も同じ理屈。

Rope Arrow up2:
android_Card_Thief_c101.png
Shadow Stepは黒くてモヤモヤしてる状態のカード。

Rage Poison up1: & Focus Potion up1:
初期値2のTreasure CardやSneak CardにRage Poisonを使い初期値3にして効率よく移動。自分はCastle Bloodeyeで達成した。

Rope Arrow up3:
これだけクリア条件がイマイチはっきりしないんですが、たぶん、上に書いたように「30以上の宝物の入った宝箱を盗む」だと思います。念のため自分の達成時の状態書いておきます。
まずV1.2アップデートで追加されたモードで以下のThe Hundredというキャラを使いました。このキャラはプレイ中にステルスポイントを一切回復出来ないかわりに100からスタート出来るキャラです。
このキャラで宝箱が出てから回収せずにターンを繰り返し数値を上げていきます(ステルスポイント温存という意味でカード2枚だけ移動を繰り返す)。自分は念のため19まで上げました。この状態で宝箱回収し脱出。宝箱の中身は合計50枚でした。
(それともやはり合計で数値30の宝箱回収? たまたまその数がこの時のプレイと重なった?)
android_Card_Thief_c102.jpg android_Card_Thief_c103.jpg

Climbing Gloves up1:
hide cardは樽のカード。

Guid Symbol up3:
Traitorはステルスポイントを回復してくるヤツ。

---------------------------------------------
: Miracle Merchant 感想
: Card Crawl 感想&アップデート情報
: Card Crawl アビリティカード日本語解説
: Card Crawl クエスト日本語解説&検証
---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 20:06| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

Freeways [Android/iOS]

icon_android_Freeways.png Freeways [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

Desert Golfing』の作者さんの新作。高速道路網を指で描くパズルです。Android版は270円、iOS版は250円です。
※iOS版はiPad専用、Android版もタブレット向けです。

下の連続スクショで説明。

1枚目。南北に17号線、東西に101号線が続いてるんですが繋がってないので、指でなぞって描画します。それぞれ進行方向になぞって接続してやる。画面は拡大縮小などは出来ず固定ですが自分は7インチタブレットなので快適。
android_Freeways_001.png

2枚目。道路はそのまんま交差させても良いんですが、高架で避けることも出来ます。というか、このゲームで出来ることは「道路描く」「高架描く」「全部消す」「渋滞チェック」だけです。
android_Freeways_002.png

3枚目。看板部分をタップすると、接続が出来ているかをチェック出来ます。全ての路線と接続することが目的なので、ちゃんと繋がってないところは矢印線が点滅します。それと、この矢印線の太さが交通量を表しています。下のスクショはたまたま全部同じ交通量ですけど。
android_Freeways_003.png

4枚目。3枚目はスペース無くなった失敗例ってことでやり直し。めちゃくちゃオーソドックスな形状で接続完了。指で描いてるからぐにゃぐにゃ。ちなみに、高架の更に上に高架も出来ます。そのくせ間違えた線を1本消すが出来ない(笑) 間違えたら全部消してやり直し。
android_Freeways_004.png

という感じで高速道路網を描いていくゲームなんですけど、最初下のスクショの中央上から始まり8つのステージが好きに遊べます。それぞれスコアも記録されます。特定ステージは規定スコアを超えると、とある画像なんかも表示されます。
android_Freeways_005.png

そうやって全部クリアすると更に外へ外へとステージが開放されていきます。いったいどれだけステージがあるのか(笑) このマップ画面でも車両は走ってたりします。全部一度に眺められるのはなかなか壮観。
android_Freeways_006.png

なかには高速道路だけでなく施設と接続するパターンもあります。適当に繋いだらムチャクチャ渋滞。
android_Freeways_007.png

道路2本にしたら多少マシになった。このステージは300点超えでクリアボーナス画像が表示されるんだけど、全く届いてない。
android_Freeways_008.png

ボーナス画像は以下の説明ページでいつでも見れます。全データクリアもここで。
android_Freeways_009.png

非常に面白いです。タブレット専用なのがもったいないですね。
プレイしていてちょっとややこしいのが、道路を複数横切って接続する時かな。ちゃんと目的の路線まで指でなぞってやらないと見た目道路は繋がってても路線としては繋がったことにならない。路面に小さな進行方向示す矢印が表示されるのでこれで確認は出来るんだけど、ちょっとわかりづらいかも。

20171007追記:

下のスクショは9/26の時のものです。
android_Freeways_010.png

こっちは今日(10/07)のもの。
android_Freeways_011.png

ステージは9x9の全81ステージです。全部開放した今の心境。ステージたっぷり。
全ステージ開放から既に一週間以上経ちますが、一つ一つのステージを再設計して遊んでます。非常に楽しい。ステージ毎のスコアと全ステージの合計スコアが算出されるのであれこれ試行錯誤してその推移を見守るのが楽しいゲーム。

---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 13:21| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

ソリテア風カードゲーム

ソリテア風カードゲームで個人的に出来が良いと思うアプリ一覧。
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

icon_android_Miracle_Merchant.png Miracle Merchant [ Android / iOS ]
android_Miracle_Merchant_001.jpg android_Miracle_Merchant_004.jpg

TinyTouchTales制作のソリテアスタイルカードゲームの3作目です。こちらに配信時の感想書いてますが、気軽にサクッと1ゲーム遊びたいって時にはこの「Miracle Merchant」を遊ぶことが多いです。「Card Crawl」「Card Thief」と比べたらあっさりした内容ですけど、カードゲームとしてはとても面白いです。

icon_android_Card_Crawl.png Card Crawl [ Android / iOS ]
android_Card_Crawl_001.jpg android_Card_Crawl_002.jpg

TinyTouchTales制作のソリテアスタイルカードゲームの1作目です。こちらにiOS版プレイ時の感想書いてます(他にカードの日本語解説クエスト攻略も)。このゲームは当時1年間くらい遊びまくった。久しぶりに遊びたくなったのでAndroid版を購入。再び1から遊んでるわけですけど、うん、やっぱり面白い。そうそう、SettingでEnergy SaveをOnにするとディーラーがハリボテになるんですね。今回初めて知った。ちなみにMediaPad T2 7.0 ProでのプレイはEnergy SaveをOnにしなくても快適に遊べます。

icon_android_Card Thief.png Card Thief [ Android / iOS ]
android_Card_Thief_001.jpg android_Card_Thief_002.jpg

TinyTouchTales制作のソリテアスタイルカードゲームの2作目です。配信開始直後に購入して暫く遊んで放置してたけれど大幅アップデートv1.2が来てプレイ再開。ぼちぼち進めてるとこ。こちらに日本語版装備カードの一覧を載せてます。攻略の参考にどうぞ。ちなみにMediaPad T2 7.0 ProでのプレイはPower SavingをOnにしないとカードのアニメーションが激しい時にカクカクになります。

icon_android_Solitairica.png Solitairica [ Android / iOS ]
android_Solitairica_001.jpg android_Solitairica_002.jpg

RighteousHammerGames制作のソリテアなローグライクRPG。これもiOS版で当時かなり遊びました。こちらに感想書いてます。このゲームは次々現れる敵を倒し続けるタイプなので短時間でサクッと遊ぶというスタイルでは無いけれど、途中保存はされるのでちょこちょこ遊ぶことも出来ます。

icon_android_Onirim.png Onirim [ Android / iOS ]
android_Onirim_001.jpg android_Onirim_002.jpg

元のボードゲームも含めて全然知らなかったゲームですけど、ちょろっと遊んでみても全然面白みがわからなかったゲームですけど、ルール解説してくれてるサイト読んで仕組みを理解してから遊んだらハマった。1ゲームも数分で終わるし気楽に遊べて奥が深い。わかってしまえば面白いですねーこれ。日本語じゃなくても全然問題ないし。

---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
posted by tessraun at 13:17| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

Miracle Merchant [Android/iOS]

icon_android_Miracle_Merchant.png Miracle Merchant [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

Card Crawl』『Card Thief』に続くArnold Rauers/tinytouchtales制作のソリテアスタイル・カードゲーム第3弾。今作もAndroid版は基本無料でアプリ内購入(210円)で広告削除&フルゲーム化、iOS版は買い切り有料アプリ(240円)になってます。自分はAndroid版のフルゲームを購入済み。

今作は5色のカード(赤、黄、緑、青、黒)の組み合わせで手持ちのカード52枚を全て消化出来たらクリア。英語ですが丁寧なチュートリアルがあるのでシステムはすぐに理解できます。『Card Thief』と比較して遥かに安易なシステムですし、『Card Crawl』との比較なら英語読めなくても気になりません。今までで一番敷居は低いです(※ちなみに感想書いてませんけど『Card Thief』もフルゲーム購入&プレイ済みです)。

android_Miracle_Merchant_001.jpg android_Miracle_Merchant_002.jpg

下のスクショで一つ例を。画面一番下のデッキから4枚のカードを選び客の要望に合わせポーションを作成するのですが、客はそれぞれ異なる注文をしてきます。下のキャラの場合は吹き出しで表現されている「緑」のマークが注文です。なので最低1枚は「緑」のカードが必要です。2つ目の吹き出し「黄」は客の好みを表していてこの色のカードを含むと客は喜びます。

デッキから自分が選んだ「緑カード」は下部に「赤アイコン」が描かれています。これは同じデッキに「赤」が含まれているとポイントアップ。使用した「赤カード」は下部左に「緑アイコン」が描かれています。これはその方向に同色のカードがあるとポイントアップです。使用した「黃カード」は下部左に「黒アイコン」があります。その方向に同色カードがあればポイントアップ。

android_Miracle_Merchant_003.jpg android_Miracle_Merchant_004.jpg

ちなみに「黒カード」は表記がマイナスになっているように負のカードです。例では隣接の「黃」カードが1点なので元々-2点の黒カードですが置くと-1点になります。また、画面下部のデッキの下にある星マークがそのデッキに含まれる「黒カード」の枚数を表しています。

この例では使用した4枚のカードでの合計点は、「緑」=1点、「赤」=1点、「黄」=1点、「緑の下の赤」=1点、「赤の下の緑」=1点、「黒」=-1点、そして客の好みの「黄」を含んでいるので「黃」の点数X2がプラスされます。合計1+1+1+1+1-2+(1x2)で5点です(※「黄の下の黒」は黒カードの数値を減らすが点数は増えない)。

基本の点数計算はこんな感じで、他に同色のカードを2枚、3枚使用する、4色全て使用するとボーナス点などあります。他に客の注文に表示されている手持ちカードで応えられない場合などは、のブーツアイコンで客をスキップすることが出来ます(但し2人連続はムリ)。スキップした客は最後尾に移動します。

android_Miracle_Merchant_005.jpg android_Miracle_Merchant_006.jpg

なかなか面白いです。システムが簡単なのですぐに馴染んだ。デッキがランダムなので運の要素も強いけれど、クリアするだけなら難易度は低めな印象です。いつも通りグラフィックのセンスが好みで、今回は過去2作と較べてもカラフルでポップな感じが好きです。ゲームモードはシングルとデイリーだけなのでやり込むとかではないけれど、空いた時間にちょろっと遊ぶソリテアスタイルなゲームとして末永く遊べそうです。

20170815追記:

毎日遊んでいます。改めて『Card Crawl』『Card Thief』より好み。短時間で遊べてシンプルで奥深くて言語にとらわれることもない。そういう意味でも最もソリテアしています。ハマる人はハマる。そうじゃない人は一通りやったらすぐ飽きちゃう。ついついWindowsのソリテア遊んじゃう感じ。あれです。

今日現在の個人的スコア。「Total Gold 141」「Best Potion 35」「Most Tasks Complete 21」

全部で41種類あるカードの完成形ですが残り1つだけ未完成。アチーブメントは残り2つ。これは全部同じアレを成し遂げれば達成出来るんだけど、難しいねー最後のアレ。もうちょっとってとこまでは行ったんだけど。客の注文タイミングと黒カードのタイミングを合わすのは大変。しかもこの場合-1の黒カード4枚を同じタイミングで出さなくちゃいけない。激ムズです。
黒カードは各山に-3・-2・-1の3枚がそれぞれランダムに1枚ずつ封入されていて(Ver1.1アップデートで各山の黒カードは-3→-2→-1の順に固定された)、カード自体はパス出来ないじゃない? 客はパス出来るけど。全部の山の-1を同じタイミングで出す&黒カードな客がピッタリ来店っていう条件はとんでもなくムズい。でも出来ないわけじゃない! やりがいがあるよ!!!

そうそう。完成したポーション一覧を見れるモードだけど、下のスクショを上の方のと比較してもらえばわかりますが、より効果の高いポーション(高スコア)が出来ればちゃんと更新されていきます。こういうの嬉しいね。

android_Miracle_Merchant_007.jpg android_Miracle_Merchant_008.jpg

20170816追記:

きたきたきたきたー!! このチャンスを逃してたまるかっ! かなり無理して狙っていったので黄色が残り1枚しか無いけど何とか耐えてクリアしました。これで全カードの組み合わせ完了! アチーブメントも全部クリア!!

android_Miracle_Merchant_009.jpg android_Miracle_Merchant_010.jpg

って思ったのに何故か Ultimate Evil が開放されず。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

android_Miracle_Merchant_011.jpg

20170818追記:

Ver1.1アップデートで「クラウドセーブの追加」や「統計が記録・閲覧」出来るようになったことはとっても嬉しいんですが、一部仕様が改変された。これまでブラックカードは各山に-3・-2・-1の3枚がそれぞれランダムに1枚ずつ入ってたのが-3→-2→-1と順番が固定された。これはどうなん?
アップデートに後10ゲーム程やってみたけれど、個人的にはランダムの時の方が楽しかったような気がする。なんとなくですけど。

20170914追記:

今日やっと「Total Gold」が160になった。ずっと150の壁が越せずに来てたのでとても嬉しい。140台はコンスタントに出るんだけど150は厳しい。「Best Potion」はVer1.1アップデート後全く延びない。以前の方がチャンスは多かった。正直よっぽど運が良くないと35は越せないように感じます。「Most Tasks Complete」は74です。毎日遊んでるので勝手に増えてく。

android_Miracle_Merchant_012.jpg android_Miracle_Merchant_013.jpg

統計が記録されるようになって今日現在で183ゲーム遊んでる。一見単純に感じるシステムだけど、高スコア目指すと細かいポイントがいくつもあって実は奥が深い。良いカードゲームです。V1.1アップデート後の黒カードの順番固定にも慣れた。この状態で高スコア狙う方法もわかった。でもやっぱりランダムの方が楽しかったようには思う。理想はランダムと固定の両方で遊べるようになることかな。

---------------------------------------------
: Card Thief 装備カード一覧&日本語解説
: Card Crawl 感想&アップデート情報
: Card Crawl アビリティカード日本語解説
: Card Crawl クエスト日本語解説&検証
---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 14:05| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

Vista Golf インフィニティについて

icon_android_Vista_Golf.pngVista Golf [ Android / iOS ]
(MediaPad T2 7.0 Proでプレイ)

※このページは下から上に新しい内容になってます。

※また、インフィニティ・モードのスクショが載ってますので微妙にネタバレです。先のホールを見たくない知りたくない方はこのページをご覧にならないで下さい。ちなみにインフィニティ・モードはランダム生成ではなく全プレイヤーに同一ホールが自動生成されるモードです。

※Vista Golf のインフィニティ・モードはステージが進むとコースの構成が複雑化し難易度がアップします。「Desert Golfing」や「MiniGolf Endless MMO」のインフィニティは格段難易度が上がるわけではなく、似たようなホールが延々続きます。どちらが良い悪いではなく、考え方の違い遊び方の違いだと自分はは解釈しています。どちらも好きだし楽しい。

---------------------------------------------

20170802追記:568ホールはギリギリでした。自動生成の良くない点が出ちゃってます。立体的なコースなんですけど、カップのある部分の地形の下側の形状が全く見えない。カンでクリアした。
android_Vista_Golf_019.png

500ホール終了時のスコア「-56」。スコアアップしやすいホールが続いた。パー11のホールで3打でクリアとか。おいしいわあ。
android_Vista_Golf_017.png android_Vista_Golf_018.png

464ホール終了時のスコア「-1」。やっと、アンダーパーまで来た!! もうすぐ500ホール。コースはどんどん複雑化してきてるけど上手くやれば1ホールで-5くらい稼げる時もある。但しそんな時はギャンブル性も凄い。イチかバチかで狙う感じがたまらん(笑)
android_Vista_Golf_015.png android_Vista_Golf_016.png

400ホール終了時のスコア「+45」。少しスコアが回復した。って実は350ホールくらいにラッキーなことが続き「+16」まで行ってたんだけどその後ミス連発してあっという間にこのスコアに。
android_Vista_Golf_013.png android_Vista_Golf_014.png

300ホール終了時のスコア「+61」。このゲームのクセには慣れた。その結果一気にスコアが落ちることは無くなった感じ。でも回復する兆しも無い。
android_Vista_Golf_011.png android_Vista_Golf_012.png

149ホール終了時のスコア「+43」。アプリをダウンロードした直後からインフィニティを遊び始めたのでまだまだ力加減も物理演算表現のクセもわかっていない状態だったのでスコアは悪くなる一方。
android_Vista_Golf_009.png android_Vista_Golf_010.png

---------------------------------------------
Androidゲームアプリ 購入一覧 Vol.2
---------------------------------------------
ラベル:Androidアプリ
posted by tessraun at 11:52| Game  | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする